ouio2’s blog

思ったこと、日記

夏休みと夏休みの終わり 〜韓国大学入学という選択肢〜 ①

 

約2ヶ月ほどの長い夏休みももう終わりに近づいていると何だか悲しくなります、🥚です。

 

まだまだ全然ブログを更新できていない私ですが…

今回は私がなぜ韓国の大学を選んだのか!

その理由についてお話ししていこうと思います。

 

それはそれは遥か(?)昔、私が高校2年生の頃に遡ります…

 

元々、韓国の文化や音楽に興味を持っていた私は、

ただ何となく、将来の進路を「韓国語関連」ということに決めていました。

その当時、韓国の大学に入学するという考えもなく、日本の大学で韓国語を専攻しようと思っていた私。

ある日、私の進路に大きく影響する一言を聞くことになるのです、、!

 

それは、友達と話していたときのこと。

👱‍♀️「私、高校卒業したら語学堂入ろうと思ってるんだよね〜」

🥚「語学堂?何それ?」

👱‍♀️「韓国の大学附属の韓国語を学べる機関らしい!」

 

…この日から、私の進路設計は大きく変わりました

そう、語学堂にいくことにしたのです。

ただ、この時の私は韓国の大学に行くという考えはなく、

ただ語学堂に行こう!という考えだけでした。

(そもそも日本の大学に行こうと思っていたのも「韓国語を学ぶため」であったため)

 

では、どのような考えから韓国の大学に行こうと決心することになったのか!

それはズバリ、韓国語で何かを学んでみたい。

習得した韓国語を何にも役立てず終わるのは嫌だ!

(今思えば大学に通う以外にも活用する方法はありますが、当時の私には大学進学という考えしかありませんでした…)

と、いう考えからでした。

 

その結果、以前から興味のあった社会学を専攻するため、

韓国の大学に入学することになるのでした。

 

今思えば、私は人生の中で大きな目標を持たず、

ただやりたいこと、今の自分がしたいことをただやってきたように感じます。

 

韓国語の場合も、韓国の文化が好きだから。

社会学の場合も、興味のある分野を韓国語で学んでみたかったから。

 

今の時代、大学進学となると、

その先の就職を考えて専攻分野を決める場合も多いと思います。

実際に、大学でも主専攻のほかに経営や経済学などを複数専攻としている友達も多いです。

 

でも、自分がただやりたいことをすることの、何がいけないんでしょうか、

と、私は思うのです…(いきなりどうした)

 

私も実際、韓国留学をする際、周りの大人からいろんな意見を聞きました。

 

🧑🏻‍🦰「韓国の大学に行って何するの?英語圏の方が良くない?」

👴🏻「英語圏に行きなさい。反日感情を抱いている人だって多いんだから」

 

…などなど、たくさんの意見を聞きました。

 

でも、私が韓国で正規留学をしようと思った理由は、

韓国が好きだから、です。

 

上のように、特に英語圏に行けという意見をたくさん聞き、

そのような意見を聞くたびに色々な考えが私の頭を巡りましたが…

 

やっぱり、韓国に興味があるわけだし、

留学に行くのはその人たちではなく他でもない私なんです。

 

なので、そのような意見には感謝しつつ、

私は自分がいきたい道を選びました。

 

私の両親は、私のしたいことを応援するよ〜と言ってくれる両親なので、

特に衝突はありませんでしたが、

娘のしたいことを尊重してくれ、外国に送ってくれた両親には感謝してもしきれません。

 

韓国に来てからも、

たくさんの良い人たちに恵まれ、本当に、周りの人なしでは生きていけないなあと

感じる毎日です。

 

…と、ここまで長々韓国の大学に入学しよう!と思った経緯についてお話しさせていただきました!

 

次の記事では、実際にどんな内容を勉強しているのか?を、

紹介していこうと思います🌞

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました😊