ouio2’s blog

思ったこと、日記

韓国大学入学という選択肢 ②

 

 

こんにちは!たまご🥚です。

 

9月から学期が始まる韓国では、

先週の金曜日から開講し(てしまい)ました〜!!

 

f:id:ouio2:20230907143431j:image

 

今回の記事では、韓国の大学ではいったいどんな風に授業が行われるのか!?

に、ついて紹介していこうと思います〜〜

 

まず、私の専攻は

社会学です。

 

韓国の大学では日本でいう学部を「大学」という風に表記するため、

私の所属は

社会科学大学社会学、ということになります。

 

ここでみなさん多分思われたはず…

社会学科?何それ…」

 

社会学、という学問は非常に広い範囲を扱う&授業も大体の場合

「家族社会学」、「文化社会学

という風に〇〇社会学という名前で行われます。

 

多くの場合社会学者の理論と一緒に社会について勉強をするのですが…

本当に、学問の定義をしづらい学問だと思います、、

(何なら哲学とも近いかもしれないです)

 

まあ、私の専攻は一旦置いておいて…

授業はどんな感じで行われるのか!

 

まず、大体の授業は韓国語で行われます。が、

私が通っている学校は卒業までに英語で行われる授業も

決められた単位数を聞かないと卒業できないため、

韓国語の授業よりは少なめですが、英語オンリーの授業も何個かあります。

 

私の学科は課題が多い方ではなく、

あったとしてもレポートや小論文形式です、が、、

 

多くの学生が恐れる課題があります。

それは…

グループ課題、通常팀플です…

 

名の通り、グループで行う課題、、なのですが

特に成績命の韓国人学生の中でこの課題を行うあの気持ち、、

&たまにいる何もしないグループメンバー、、

とにかく、体力的にも、精神的にも大変すぎる課題なのです🙃

 

そして、授業資料は学校のサイバーキャンパスを通して配布、

私も含め多くの学生はiPadを使用し授業を聞きます。

 

韓国ではWordの代わりにハングルという文書作成ツールを使用する

教授もいるのですが…私はハングルViewerのみを駆使し、

今まで生き残っております…

 

韓国ではWindowsがいいのか、それともMacBookがいいのか

迷う方がいらっしゃると思いますが、

私は入学時からずっとMacを使っていますし、

周りを見てもMacユーザーとWindowsユーザーが6:4くらいの比率のような気がします。

Macでも全然不自由さはないです!

 

ここまで、韓国大学の授業の様子について紹介させていただきました!

ご覧いただきありがとうございました🌷