ouio2’s blog

思ったこと、日記

11月

 

こんにちは!🥚

 

気づいたらもう11月も終わりに近づいていますね…。

またまた更新が遅れてしまいました、、。

 

今回は日記感覚で書いていこうと思います🦉

 

 

🍋🫧🌿🪴🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前、2021年2月に韓国に来てから、

つらい、という感情を無視して走ってきた。

 

特に、1年生の頃、コロナ禍で日本にも帰れず、友人も少ない、

奨学金を維持するために良い成績を取り続けることへのストレス。

 

でも、みんなそれに耐えてるし、自分がいつまで経っても甘えてるから、

そういう考えになるんだ!と、

いつからか、「つらい」という自分の声を無視して、

みんなの前で笑顔でいなきゃという強迫観念の中過ごしてきた。

 

学校でも、誰もそんなこと言ってこないにもかかわらず、

「良い成績を取らなきゃ」「課題を完璧にこなさなきゃ」という頭の中の声と共に生きることにもう慣れすぎていて、自分がそこから離れることを禁じ、自分で自分を縛っていた。

 

課題、試験勉強、人付き合い、その他の活動…に追われる日々の中で、

自分との時間より、何かのための時間が増えていって、

つらいとも、楽しいとも感じられずに、ただただ忙しない日々を過ごし、

忙しない日々の中で自分の声を無視する道を選んだ。

 

そんなこんなで3年生の2学期になり、体も壊れ始め、

あ、もう限界かもな、と、ふと思った。

 

これまで、どれだけ自分の声を無視してきたんだろう。

 

 

 

土曜日、今日は自分のしたいことだけをしよう、と決めて、

ぷらっと散歩に出かけた。

 

好きなカフェ、好きな雑貨屋、目的もなくぐるぐると歩き回って、

家に帰った。

 

正直、今も頭がぼーっとしている。

今まで無視してきたものたちが一気に解き放たれた感じがして、

そこに自分自身、対応しきれていない。

 

でも、もう、一つ一つの自分の声をジャッジするんじゃなくて、

ただ、そうだったんだねと、聞いてあげたい。

 

これからまた試験期間に入る。

でも、今は、自分と向き合う時間に集中したい。

 

人生を生きているのは他でもない自分で、

それを受け止めてあげるのも自分だから。